アンギュの日記

女性と暮らす女性の話

阿佐ヶ谷姉妹ならぬ阿佐ヶ谷兄弟

f:id:angyu:20211201065132p:plain

阿佐ヶ谷姉妹の男版があったらこんな感じだろうか・・・。

アンギュ:「お腹がすいた。パスタとか焼きそばとか食べたい」
シャンシャン:「だったら、塩辛焼きそば食べる?まさにパスタのような焼きそばのような感じでしょ」

ということで、近所のライフにイカの塩辛と焼きそばを買いに行くことに。

塩辛焼きそばというのは、以前高円寺の居酒屋で食べた逸品。
イカの塩辛と焼きそばを生クリームとお醤油少々で炒めて、小ネギをパラパラっと散らした、お酒にめちゃくちゃ合う一品だ。
いろいろ試した結果、塩辛はライフに置いてある「社長の塩辛」一択。臭みなくまろやかな仕上がりになる。

ライフに着くと「9時半より開店」の看板が。
いつもサミットで買い物をするので、ライフが9時半からだとは知らなかった。開店より少し早く着いてしまった。
お店の前で開店を待っていたら、おじさんAがそしらぬ顔で店内に入って行ってしまった。それを見つけた店員さん

店員:「お客さん!開店までお待ちください」
おじさんA:「もう準備万端じゃないか。少しくらい早く入ったって問題ないだろう!」
店員:「困ります」

おじさんはお店の外に追い出されて、仕方なく店の外に陳列している野菜を眺めている。それを見ていたもう一人のおじさんが、

「そうだよな、早めに入っても問題ないよな」
そう言って、お店の中に入ってしまった。

店員:「お客さん、外でお待ちください」
おじさんB:「ケチケチ言うなよ。少しくらい客を早く入れても困らないんだろう?」
店員:「そういうことではなく、他のお客様同様、外でお待ちください」
おじさんB:「嫌だよ」

本当に聞き分けのないおじさんたち。昔、オバタリアンという言葉があったが、令和の今はオジタリアンが優勢か。

おじさんBは外に出されて、おじさんAと「少しくらい早く店に入っても誰もこまらないじゃないか」「そうだよなぁ!」と結託していた。

ほんの数分が待てないんだなぁ、困ったおじさんたちだ。が、見ようによってはネタになる。阿佐ヶ谷姉妹ならぬ阿佐ヶ谷兄弟を結成したら面白いんじゃないかと想像したら、思わず吹き出してしまった。

家に帰ってシャンシャンにおじさんAとBの話をしたら、

シャンシャン:「そういうおっさんは前頭葉が退化しているのよ。半分、呆けているようなもの。困ったもんだね」

と、容赦なかった(笑)